4月誕生会&近況報告

投稿日:2013年4月28日


みなさんこんにちは。

ご無沙汰しておりました。

 

前回更新からだいぶ時間がたってしまいましたが、もちろん遊んでいたわけでもサボっていたわけでもありません。

 

前にもこんなことがあったような気がしますが、更新が滞っていた理由としては、イベントの開催頻度の高まりに、ブログ更新の速度が追いつかなかったからに他なりません。

ひとえにブログ担当者の力量不足、精進せねばなりません。

今後は気合を入れなおし、更新頻度を増やしていきたいと思っています。

 

 

さて、この1ヵ月以上もの間、様々なことがありました。

全てを紹介するのは、それこそ長大な記録となってしまいますので割愛し、ところどころをつまみ出してお伝えしたいと思います。

 

相変わらず盛況なのは、やっぱり食事イベントです。

こちらはおやつに「お好み焼き」を作っている風景です。

・・・ん? おやつにお好み焼き?

 

 

さらに食事イベント。こちらは見ての通りの「カツカレー」

以前にも行った、土鍋で作った本格カレーです。

普段はあまり揚げ物を召し上がらない方も、不思議とこのカレーは完食でした。

 

余った粉を使って、「パウンドケーキ」

粉と砂糖と出来れば卵。これだけあれば、立派なケーキが出来上がります。

残った食材を駆使すること、主婦連の右に出るものはいません。

 

続くも、粉もの。おなじみ「たこ焼き」を焼くお客様。

両手を駆使し、本職顔負けの手さばきを見せ付けます。

なんだかさっきから食べてばっかりのような気がします・・・

 

食べてばかりじゃないよ、ということで、桜の時期には古民家園などの各所旧跡を巡り歩きもしました。

かえりに地元産の夏みかん?をお土産に買ってきてくださいました。なんと4個で100円。

 

でもやっぱり甘いものも食べたいよね。と言うことで、牛乳にフルーツ缶を加え、寒天で固めたお手軽デザート。

「先に果物を器に入れてから牛乳を流し込めば綺麗に出来上がるよ」とはお客様からのアドバイス。

なんにでも精通しているんですなぁ・・・

 

食べてばかりじゃないわよ、と得意げに見せてくださるのは、バラです。

しかしこれは本物ではありません、お客様が作られた造花です。

ガクや葉まで細かい作りで、よく見ないと本物と見誤ってしまう出来。

 

 

さて近況報告はこのあたりで。

続いて本日行った4月誕生会も、簡単にお伝えします。

 

今回の主賓たる誕生者は

 

鍋のふたを杯に見立てて酒を飲む仕種で周囲を笑わせている、愉快なN様、そのひとです。

このブログを見てくださっている方々にはおなじみ、いつもそのユーモアと多彩な知識で場を和ませてくださる方であります。

 

今日の品目は「すきやき」

うえをむいて・・・ と口ずさみながら楽しげに豆腐をカット!

すかさずN様から、「アメリカではSUKIYAKIのタイトルで出た名曲を歌いながらすき焼きを作るなんて粋だね!」と喝采が送られました。

 

ずらっとならぶ材料たち。今日は男性のN様が主賓と言うことで、当社比2倍のお肉を用意しました。

 

さぁさぁ、Aさんも一献いかが? と杯ならぬ鍋のふたを差し出すN様。

いいんですか? と真面目に聞き返すA様とのコンビは、いまやケアステーション暖の名物です。が

あの、そろそろふたをしめて煮込みたいんですけど・・・

 

 

無事、N様から鍋蓋を奪取返却いただき、できあがりです。

関東風の割り下を使い、ちょっと甘めのすき焼きでしたが、N様はじめ皆様大満足といった様子でした。

 

出汁がきいてて凄くおいしい、今日来て良かった

 

Nさんが誕生日でよかったー

 

もう最高! 明日もやりましょうよー

 

などと手放しの賛辞が送られました。

 

それに対しN様曰く。

 

「今日は前夜祭で、明日は中夜祭、あさってが本番で、明々後日が反省会だから、あと3日間あるよ! あとお返しの粗品があるからちゃんと来てよね!」

 

とそのユーモアのセンスを遺憾なく発揮されていました。

 

 

 

おやつの時間は、地元で有名なケーキ屋から。

普段はあまり甘いものを食べないN様も、チーズケーキならいいか、と他の皆様と一緒に召し上がられました。

 

 

さて、駆け足での報告でしたが、いかがでしたでしょうか。

今後はイベント開催に並行してブログの更新も行っていき、このブログをご覧になっていただいている皆様にもケアステーション暖の日常を、より細かくお伝えしていきたいと思います。

 

それではまた、近いうちに!